SSブログ

NHKよ非論理的な決めつけ報道をやめよ

なるべく聞かないことにしているが,時々耳に入ってくるNHKのニュースを聞くと腹が立って来る。

ICANのノーベル平和賞受賞がらみの報道で,
「アメリカの核の傘に守られた日本。」
「増す北朝鮮の核の脅威にどう対処するか。」などと,終わりぎわに捨て台詞を吐いて,ニュースを締めくくっている。

そういう発想こそ,核廃絶を困難にしているのだ。なぜはっきりしない事を断定報道するのだ。それが報道の役割なのか?

「アメリカの核の傘に守られた日本」とは,検証された事実なのか?そんなことはどこの条約に書いてあるのか?日本側が勝手に思い込んでいるだけではないのか?

報道の役割は,思い込みやデマの類を繰り返すのではなく,それを検証し,背後にある密約体系などを明らかにして,視聴者に判断させることだ。それをしないで,「核の傘」なんて,詐欺のようなものだろう。

そもそも,核で守られているというのなら,基本の考え方は北朝鮮と同じではないか。
「アメリカの核は日本を守る傘」で「北朝鮮の核は日本の脅威」そんな御都合主義の報道をやめなさい。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 10

majyo

NHKを観るのはチェックのためだけです。
相変わらずアベチャンネルですね。
アベと言う名前を出し過ぎます。
もう救いがたいです。
by majyo (2017-10-07 17:16) 

gonntan

思い込みが創るこの世界、ですね
すべて思い込みで創られているといっても
おかしくないくらい
悪の枢軸とか崇高な人類愛とか
勝手に色分けして悦に入っている
検証はしない
戦後一番戦争や紛争に荷担してきたのは
ダントツ1位がアメリカで、次がソ連・ロシア
続くのはイギリス・フランス・中国
なんだ・・国連の常任理事国じゃないか
核保有国ばかり・・
by gonntan (2017-10-07 22:20) 

Enrique

majyoさん,全く相も変わらずですね。
党首の演説などは,与党側は落ち着いた余裕のある演説を使い,リベラル系の野党側は野外などで叫んでいるものを使って印象操作をしていますね。表面ずらソフトなだけで,北朝鮮と基本的に変わらないですね。
by Enrique (2017-10-11 16:26) 

Enrique

gonntanさん,
情けないですね。ノーベル賞と言え,政治的な背景が無いとは言えないわけですが,政権べったりで平和賞にすら疑念を挟むような報道。報道は公器だと言う事を完全に忘れています。
核廃絶に向けた取り組みを一番言いやすい核被害国が,加害側の犬になって抑止力だとか言っているのですから。それを歴史もプライドもあって礼儀正しい国がやっている。それを賢いはずのNHKさんが。。。

by Enrique (2017-10-11 16:39) 

momotaro

まったく報道番組の報道の仕方がいちいち間違っています。
おっしゃるとおり、思い込みを「それが常識」のように決めつけてかかるのです。
洗脳以外の何物でもないのですが、それさえ気づいてないのかも知れません。
日本の歪みに気付かせるどころかその素になっってしまっています。
by momotaro (2017-10-15 03:46) 

Enrique

momotaroさん,
連日連夜,おかしなニッポンの常識を作り出しています。
どちらが先か知りませんが,まともな意見を叩く連中がいるのも困ったものです。
by Enrique (2017-10-15 10:12) 

kazg

報道と言うより、愚民化のための教化、洗脳、マインドコントロールの類といえるかも知れませんね。
by kazg (2017-10-18 19:10) 

Enrique

kazgさん,全くおっしゃる通りです。報道にはなって無いですね。人畜無害ならまだしも,有害極まりないです。
by Enrique (2017-10-19 22:21) 

アヨアン・イゴカー

>報道と言うより、愚民化のための教化、洗脳、マインドコントロールの類といえるかも知れませんね。
by kazg (2017-10-18 19:10)

この事実に、どれだけの人が気付いているか、しばしば気になります。
ある大学生に選挙はどうする、ちなみにどの政党に?と聞いて見ましたが、
投票は行く、やはり自民党だと言う。若者の保守化は深刻ですが、これはやはりマスメディアの統制された報道によるものと考えるべきだと思います。

ちなみに、彼には、現政権の異常さをを簡単に説明し、自分でも関心を持って調べてからこれはと思われる党を決めてから投票するように提案しておきました。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-21 21:11) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
スピン報道を繰り返す,ニュース原稿を書いている者は犯罪者かと思いますが,その者はそれでメシが食えるのでしょう。困ったものです。もっとも真っ当な人は降ろされてしまいますから。もはやジャーナリトでは無いので名前を変えた方が良いでしょう。日本偏向報道協会と。
by Enrique (2017-10-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。