SSブログ

わざわざ書く必要の無いこと

外食チェーン店などのアルバイト店員が不適切投稿をするので,企業側は手を焼いていると。

正社員だったら,まずやらないでしょう。

若者たちを低い賃金で使い捨てで使っているのですから,ある確率で起こる不都合は企業として必要なコストでしょう。
法定最低賃金ギリギリで使っているアルバイトの人らに高いモラルを求めたって無理というものです。

高いモラルとまで言わなくても,最低限のモラルは欲しいと思うのでしょうが,それは無理ということが判明しているということでしょう。

いやむしろ,何万人か何十万人かのバイトの中でこの程度で収まっているのは,それでも日本人は真面目だからと言えると思います。

安い得体の知れない労働力を使うのならば,それなりのリスクは算定すべきでしょう。

かつての日本の企業だったら,
「うちの若い者がご迷惑を掛けて申し訳ない。
再発防止策をとる。教育を徹底する。正社員を増やす。
そのため多少値上がりするが理解願いたい。」

といったところだったと思います。
ところがこの企業は従業員相手に訴訟を起こすのだそうです。
経営者の方のモラルも地に落ちたものだと思います。

雇用側の責任はどうなのでしょう?
従業員の不祥事による損害は請求できないはずです。
正社員でないから良いのでしょうか?
むしろ逆でしょう。低い賃金で雇って,不祥事を起こしたとして高額な賠償を吹っかける。
世に冠たるブラック企業ですと名乗りを上げる様なものです。

そういえば,再発防止に200億円掛けるとか言っていた,ベネッセはどうしたのでしょうか?
名簿を流出させたアウトソーサーの社員は違法行為だから逮捕されたのですが,外食産業などの画像投稿の件は刑事責任を問えるかどうなのか?損害額の算定はどうするのか?

ただでさえ劣悪な外食産業の人が集まらなくなり,悪循環に陥るのは目に見えているでしょう。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。