SSブログ

うそをつく方法

ごまかしのやっている感が日本人は好きな様です。

新型コロナウィルス・ショックは収まりません。
未知の病原体に対応するには,一にも二にも科学的態度しかないわけです。

情報の正確さや,それに基づく論理性はどんな時期でも重要ですが,こういう時期は特に留意しないといけません。平時なら,「そんなバカな」と思うことを平気でやってしまうのが人間です。賢い人間がおバカになるのですから,そうでない人は〜。止めておきましょう。

緊急性
曖昧な情報であっても緊急性が高ければ適用範囲を限定した上で公表すべきです。
危険サイドに見る,フェールセーフの考え方も重要でしょう。

むろん,人間が絡みますから政治との関係も重要ですが,科学を優先した政治判断は必要ですが,これが逆になると悲惨な結果になります。

簡単なウソの見破り方を書いてみます。
・数字で測れるものに,数字でない定性的な表現を使う
 金額など数字で出せるものを出さない
 期限・期間などを示さない

・数字で測れないものに,数字を使う
 当然の事ながらその数字自体は全く意味がありません
 例)こちらの方法が10倍マシだ
   1ミリも違わない その他。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

kazg

科学、情報の正確さ、論理というものをとことん軽視した政治の暴走、緊急事態であればあるほど、危険極まりありませんね。
by kazg (2020-03-15 16:55) 

momotaro

嘘の見破り方、言えてますねぇ!
by momotaro (2020-03-15 20:52) 

Enrique

kazgさん,
薄々分かっていても不都合な情報は見たくない。大本営発表を信じるのが日本国民の様です。命懸けの正しい告発を叩く馬鹿な人もいますので。
by Enrique (2020-03-20 06:35) 

Enrique

momotaroさん,
多くの人々は,不都合な真実よりも,都合の良い嘘を信じたい様です。
by Enrique (2020-03-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。